プレスリリース
Press Release
報道関係者各位
2024年7月22日
株式会社ビィ・フォアード
本社: 東京
女性が活躍できる社会の実現を目指す、越境ECサイト運営のビィ・フォアード
7年間で女性社員比率が約20%増という結果に!
株式会社ビィ・フォアード(本社:東京都港区 代表取締役:山川博功 ECサイト:https://www.beforward.jp/)は、 女性が活躍できる社会の実現を目指し、2016年度から2023年度までの7年間で女性社員数が38名から114名に(+76名)、女性社員比率は21.5%から40.9%(+19.4ポイント)に増加いたしました。
■比率の推移と取り組みについて
当社における女性社員数の推移は、2016年度に38名だったものが2023年度には114名となり、7年間で76名純増いたしました。女性社員比率も2016年度は21.5%だったものが継続的に増加傾向にあり、2022年度に初めて40%を超え、2023年度は40.9%となりました。
女性社員数の増加に伴い、ライフイベントがあったとしてもキャリアを諦めることなく、仕事と家庭を両立できる環境整備に努めており、柔軟な勤務時間の導入や在宅勤務制度の拡充など社員が長くキャリアを形成していける施策を全社を挙げて展開し、昨年度は産休・育休からの復職率が100%となりました。今後も社員一人ひとりが持てる力を最大限に発揮できるよう、働きやすい職場環境の整備を続けてまいります。
■採用計画の背景
女性のキャリア形成において、結婚、出産、育児、介護、パートナーの転勤などを機に、本人にやる気があったとしても就業の継続を諦めざるを得ない実状が少なからず存在します。また、何らかの理由で離職した女性の再就職、再チャレンジをする際も、思うような業務やポジションに戻ることができない社会背景があることは事実です。ビィ・フォアードは、男女の賃金格差や雇用機会の不平等は企業としてのメリットを得ることができないため、誰もが同じフィールドで、同じチャレンジができ、それぞれの個性と才能を発揮できる職場づくりを目指しています。また、女性の働き方をサポートするため、パートナーである男性の育児休業、産後休暇制度を定め、働き方の改革に努めています。
■女性活躍推進
ダイバーシティー&インクルージョン推進の取り組みの一環として、女性の「働きがい」「働きやすさ」を向上させ、様々な個性を持ったスタッフが活躍できる環境づくりを目指しています。働き方を自分で選択することでき、リモート率が9割を超える部署もあります。(月に1回六本木オフィスへの出社日があります)当社ではこのような取り組みを通して女性のライフステージに合わせた働き方とキャリア形成を支援していきます。
■ビィ・フォアードのダイバーシティー&インクルージョン
当社は日々、国境や文化、言語や宗教を超えて、あらゆるビジネスを現地で展開し、多様であることが当たり前の環境で社員一人一人が個性と才能を最大限に発揮して活躍をしています。社内には30を超える国籍の人が働いており、創業当初より性別、年齢、国籍、言語、人種、民族、宗教、風習、趣向、過去の経歴などに囚われない人間関係が自然と構築されており、それらがビィ・フォアードの文化として根付いていると考えています。新卒採用においても以前よりグローバルな採用を実施しており、2025年度の新卒採用においても、国籍などを問わないダイバーシティー採用を実施いたします。
【本リリースに関するお問い合わせ】(土日を除く10:00~17:00)
株式会社ビィ・フォアード 社長室 広報グループ TEL: TEL:042-440-3445 E-MAIL: contact@beforward.jp
担当: 大島 亜也奈、丹 龍太郎
【報道関係者様のお問い合わせ先】
株式会社ビィ・フォアードPR事務局(アンティル内) TEL: 03-5572-6081 E-MAIL: beforward_pr@vectorinc.co.jp
担当: 斉藤、富田